備忘録的な何か

研究内容とかプログラミング関連とか趣味(オーディオなど)とかそのへんのことを書いていければいいな

SCPコマンドの使い方

SCPコマンドってわかりにくくないですか??

SCP 使い方

とかでググると大抵こんなのが出てくる

 

$ scp [[user@]host:]file1 [[user@]host:]file2
 
なにも間違っちゃいない。実際これでダウンロードしたりアップロードしたりできる。
けど実際このコマンド使う時にはsshでログインとかしてると思うんですよ。だってダウンロード/アップロード先のパス知りたいじゃないですか。
パス見つけますよね。ああここが目的のパスねって。
じゃあ上のコマンド打つじゃないですか。
 
$ scp [[user@]host:]サーバ上のパス [[user@]host:]ローカルのパス
 
エラーでるじゃん。ダウンロードできないじゃん。
キレそうってなるわけです。
パスが見当たりませんとか言うわけですよ。
よくよく考えると、当たり前ですね。sshでログインしっぱなしですもんね。この操作、サーバからサーバへコピーしようとしてるわけですよ。そりゃパスも見つからんわ。
 
というわけで新しくターミナルを起動して、さっき打ち込んだコマンドを打ち込んでみましょう。
動きましたね……。
 
Windows OSの方はWinSCP使ったほうが絶対に幸せですよ。そういう環境がない方は知っていたほうが人生幸せになりそう。